三重県でWEB&DTPデザインを手掛けるデザイン事務所のブログ

<< June 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

<< 愛成ブルーベリー | main | Beerコースター >>
ボランティア
月イチブログ化している、まったり感満載の更新頻度です(苦笑)

今年は正月早々、お休み返上で作業に没頭し、4月の消費税改定に関わるWEBや印刷物の作成&修正の駆け込みで少々パンパンでした。

ですが、よーやく仕事も落ち着いてきました。

で、皆さん。そろそろ、次のお仕事下さい。(笑)


さて、昨年から少しずつ関わっていた某ボランティア。
とうとう正式にメンバーとして加わることになりました。

その某ボランティア団体というのが「NPO法人 UDほっとねっと」です。

NPO法人 UDほっとねっと 

詳しくはWEBサイトをご覧いただきたいのですが、誰もが住みやすいUD(ユニバーサルデザイン)な街を、三重県四日市からつくろう!という目的の団体さんです。

「UD」は子供や高齢者、障害者の方の誰もが不自由なく利用できる仕組みの設計デザインを指します。

ついこの前までは「ボランティア団体 UDほっとねっと四日市」でした。
代表の伊藤さんが熱心に10年間も活動し続けてこられた団体です。

その「UDほっとねっと四日市」さんとは2006年からWEBサイトのサーバー管理のお手伝いをさせていただいていました。
ですが、サーバーのお守りのみで、昨年まで全くお会いする機会はなくメールのやり取りのみでのお付き合いでした。

それがちょっとした機会でお会いする事となり、その際「団体に入らない?」とお誘いをいただいていました。
が、ボランティア活動の経験不足もあり、
「ボランティア活動をされている方のサポートをボランティアします。その中で色々覚えながらで1年後に再度加入検討します。」
と言う条件でボランティア活動されている方のサポート(WEBや印刷物の作成)を携わるようになりました。

ですが!

「NPO法人化するのでメンバーになって下さい」との再勧誘を頂き、
「メンバーが足りなければ・・・」と言うことで加入しました。

NPO法人は10名以上の理事(社員)参加で成立なんですが、いつのまにか最終10名以上集まったメンバーの中に私も加わっていましたー。 アハハハ(笑)

誰もが必ず歳を取ります。
そしてだんだんと日頃の生活に少しずつ不自由さを感じてくるでしょう。
それをひとつでも不自由さをなくし、いつまでも住みやすい街、暮らしやすい地域にしようじゃないか!
と、訴えてUD普及活動をしているUDほっとねっとさん。 スゴク素晴らしいと思います!


ですが私自身、まだUDスキルが乏しいのでお手伝いできるレベルではありません・・・。

ましてや、高齢者さん・障害者さんの介助なんていうボランティア活動はほど遠いです。
なので今は足手まといにならないよう端っこに居続けています。(笑)

いつか少しは貢献できるよう頑張りたいと思いますが、何年かかるやら!

そんな団体にもしご興味ある方、是非一度ご連絡下さーい。

COMMENT









Trackback URL
http://blog.office-hirotomo.com/trackback/1268536
TRACKBACK