三重県でWEB&DTPデザインを手掛けるデザイン事務所のブログ

<< November 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

<< 携帯メアドでお問い合わせのお客様へ | main | 年末年始営業日のお知らせ >>
距離感って難しいなぁ
12月もあと少し。
そろそろ順番に掃除をしなければいけませんが、こう寒いと後回しに・・・。
いけませんね。頑張ります。

さて最近、つくづく思うのですが「人との距離」ってスゴク難しいと感じています。

友人とのつきあい、クライアント様との接し方、SNS(Twitterやfacebookなど)の活用頻度などなど・・・です。

友人とは気心も知れているのでそんなに気使いはしてないので問題もないと思っていますが、それ以外の「人」との接し方です。

クライアント様皆さん良い方ですが、それでも十人十色。 

たまたま忙しいのもあったのでしょう。訪問アポをとりつけようとしたところ「来られても用事はない」と・・・。皆さん本業がありますのでWEBや広告に関しては「後でね」という扱いになっちゃいますw。
逆にお客様との距離を置いたら、それはそれで「最近、連絡がないじゃないか」「たまには顔を出せ」などなど。

いやー難しい・・・。

それからSNS上での接し方も、色々難しいですw

仲の良い友達、共通の趣味仲間、社内同士、ビジネスでの知り合い同士など、簡単に互いの近況がわかり、連絡もとりやすいので非常に便利ですよね。
しばらくは私も便利だと感じ、繋がっている方々へ頻繁に連絡をとったりしていました。

でも、場合によっては逆効果なことも・・・

仕事が忙しい時期はSNSを見る頻度が少なくなり、たまたまウォール上で目に留まった内容に「いいね!」やコメントを出してました。何の気も無く。

そんな中、その繋がっているある方から急に絡んでくれなくなりました。
その方に直接は伺っていませんが、たぶん察するに私がその方にたまたま絡んでいないタイミングが続いたのが原因じゃないかと。

そんな気は全くないんですけどぉ・・・。
でも何かが原因でその方は誤解されたまま距離を置かれちゃいました(泣)

そんなわけで、「人との距離」を改めて難しいと感じている今日この頃です。
でもだからと言って、ずーっとこのまま変わらずですけど(笑)
繋がっている方は皆さんステキな方ですから!

COMMENT









Trackback URL
http://blog.office-hirotomo.com/trackback/1268524
TRACKBACK