三重県でWEB&DTPデザインを手掛けるデザイン事務所のブログ

<< November 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

<< あいちトリエンナーレ2013-vol.4(岡崎エリア) | main | 年賀状、準備してますか? >>
プロボノ
先日、2回目のボランティア活動ミーティングに参加してきました。
ミーティングはもうすでに4回目なんですが、仕事の都合で2回参加できず・・・(苦笑)

参加できていない間に実行スケジュールもしっかり決まっていて、「ボランティアの意味自体しっかりと理解していないのにこの流れに自分はついて行けるのか?」と不安材料いっぱいでのミーティング参加でした。

今回のミーティングはWEBサイトでの活動発信や宣伝アピールに関わる内容決定でした。

というより、皆さんの質問に私が回答するといった形の流れでしたが、その質問が大きな不安材料と問題になっていた内容だったらしく、その分野を私が担当することで「ようやくクリアになりました!」と喜んでいただけた感じでした。

そこで「小西さん、『プロボノ』ですね!」と。

「・・・?」

プロボノって?  初めて聞く言葉で、全く意味が分からず・・・。

説明いただいて何となくわかったのですがどーやら私、今回はプロボノなんだそうです。
(プロボノの詳しい説明はこちらのウィキペディアで)

今回、ボランティア活動で皆さんに情報発信&活動報告するのはWEBサイトを利用。
なのでWEBサイトの充実は当然なんですが、WEBサイトでより多くアピールしていかなければならないようです。

メンバーには現役高校生や私よりも15歳〜20歳以上も若い方が多く参加。
社会貢献活動初心者の私は皆さんの足を引っ張らないよう、コソッと端っこで勉強しながら覚えていければと・・・(笑)

そんな中、少しでも皆さんのお役に立てるとしたらWEBサイトのサポートやチラシデザインくらい。だから今回はここから関わっていけたらと思います。

仕事では色んな業種の方々との出会いがありますが、こちらもまた新たな出会いや刺激があるような気がします。

まだまだ未熟者なので、これからもっと色んな事に参加チャレンジしていろんな方との出会いで刺激を受けれたらなーと思ったりしています。

COMMENT









Trackback URL
http://blog.office-hirotomo.com/trackback/1268521
TRACKBACK