三重県でWEB&DTPデザインを手掛けるデザイン事務所のブログ

<< September 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

<< Facebookページ | main | お盆の間は >>
facebookセミナー参加
Facebook画面

facebookをしていますが、更新頻度が皆さんと比べて少ない・・・です。

iPhoneなどのスマートフォンを持っているとfacebookも活用頻度がUPするんでしょうが、あいにく昔ながらのケータイで・・・

さて、
「facebookセミナーを三重県四日市でするので、一度お越し下さい!」とお仕事で仲良くさせていただいている方よりお誘いいただいたので、先日参加してきました。

19時〜21時までの2時間のセミナー。
実際のfacebookのお話は1時間半くらいかな?
70名以上の参加者がいらっしゃったみたいです。

で、私の感想です。


今回のセミナーは大きく分けると「facebookページと検索エンジンの関係」、「facebookページ作成SEO対策」といったような感じでした。

内容としては、facebook、facebookページは検索エンジンに非常に強いことをお話されていて、検索エンジンに反映されるキーワードはfacebookのどの入力項目か・・や、facebookページの展開活用例など・・・を、講師の方が検索エンジンの上位表示させるコツなどをおっしゃっていました。

「なるほどー」と感じるところもありましたが、全体的には「あくまでも一つの選択肢」と捉えたほうが良いのかも?でした。

ビジネス展開や共通の繋がり同士の集まりなど、活用は様々だと思います。

上位ヒットや認知度UPが大事なのも充分承知しますが、もっと根本的な事や他の事のほうが大事じゃないかな・・?と一部ですが思ったりしました。

今は検索エンジンに上位ヒットしてもらうようなキーワードを考えるより、もっと複雑なキーワードで検索したり、もっと言えばそのキーワードでヒットした内容のブログやHPなどを書いている人の情報を参考にして判断している方のほうが多いような・・・・

だから結局のところブログやHPをマメに更新していればヒットすると・・・

考え方の問題ですかね・・・。

しかしTwitterもfacebookも「使っていないより、使い続けていたほうが『今は良い』かも・・・?」とは思います。ある種、便利なツールでもありますので。

facebookはまだ分からないことがいーっぱいあります。
facebookページも完成させなきゃいけないしー

もっと勉強して理解しなきゃ―!

COMMENT









Trackback URL
http://blog.office-hirotomo.com/trackback/1268434
TRACKBACK