三重県でWEB&DTPデザインを手掛けるデザイン事務所のブログ

<< September 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

<< WEBサイト作成ご紹介 その2 | main | 個人的感想 【Twitter 009】 >>
フォローを整理 【Twitter 008】

ツイッターをされている皆さん、楽しまれてますか?

最近、利用者がすごく多くなったように感じます。
それと同時にやはり「フォロワー数」を増やすことを目指している方が多く、個人的には少々困っているのも率直な感想です。

とは言っても、私のはフォローもフォロワーも数が皆さんと比べて圧倒的に少ないですけど(笑)

さて、皆さんはどんな方をフォローされていますか?
(あっ、フォローをするときは、なるべくその方のプロフィールを確認してからされるといいですよ!)

自分の友人や知人、趣味や好みの方を見つけてその方のつぶやきを読みたいと感じたらフォローするのが一番ですが、なかなか・・・ですよね?

そんな時、下記のサイトで探してみてはどうでしょう?

まちツイ http://machi.userlocal.jp/

自分の住んでいる地域の方をフォローされていくのも一つですし、知っているお店をフォローしていくのも良いかと。
しかも、このまちツイに登録すると自分がフォロワーランキングで何位かもわかっちゃいます。


そして・・・

フォロー数が多くなってくると、気になる方のツイートがなかなか読めなくて困ってきますよね?
だからあまりフォローしたくないと思うもしれません・・・。自分もそうなので(苦笑)

その場合、「リスト」をつくってみてはいかがでしょう?

ログイン後のTwitter画面右側に「フォローしている」という表示がありますよね?そこをクリックすると現在あなたがフォローしている人たちのリストが表示されます。
そのリスト右端に「操作」と表示してある、二つの四角いアイコンがあるかと思います。
その左側のアイコンにカーソルあてると「●●●を含むリストの管理」と表示が出てきます。

それをクリックして「リスト」を作ってみましょう!
分かりやすいリスト名をつけて、そのリストにフォローしている方々を登録してみて下さい。

例えばお店のツイートリストをつくりたければ「shop」など名前をつけて、そこに色々なお店をリスト登録してみて下さい。
リストができたら右側のリストに「shop」のカテゴリができるはず。そこをクリックしたら、リスト登録したお店のツイートのタイムラインができちゃいます!

リストは気軽に修正変更削除ができるので、便利ですよ〜!


それで・・・
ここまでツイッターのことを書いてきて私が言うのもどうかと思うのですが、最近私自身ツイッター利用頻度をちょっとずつ少なくしています。自分の想像とズレが出てきたのもあるのかな・・・?
詳しくは・・・次回!

COMMENT









Trackback URL
http://blog.office-hirotomo.com/trackback/1268366
TRACKBACK