三重県でWEB&DTPデザインを手掛けるデザイン事務所のブログ

<< September 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

<< ツイッターのDM 【Twitter 006】 | main | プリミエ交流会?! >>
ハッシュタグ 【Twitter 007】

もう6月ですか・・・。
2月ごろは「冬よ早く終われ〜!夏よ来いー!」なんて勝手に叫んでたんですけど。

今年は暑い夏になるんでしょうか?

その前に梅雨か・・・。

さてさて、今回はハッシュタグです。
タイムライン上に流れるツイートの中に「#」がついた英文を見たことがありませんか?
これはある内容についてつぶやいているグループ?的なカテゴリツイートなんです。

----------------------
 ハッシュタグ (Hashtag)
あるテーマの投稿についてキーワードの前に「#」をつけてツイートする仕組みです。
「#」はハッシュマーク(hash mark)と言います。半角で付けて下さい。
ハッシュタグは日本語には対応していません。英数字で表記します。
ハッシュタグは自動的にリンクが貼られて、検索で同じハッシュタグを含む発言を見ることができます。
----------------------

いろんなハッシュタグがありますが、有名なところをご紹介します。


#followmejp
フォロー募集タグ。「私をフォローして!」的な人たちが集まっています。
でも無差別にフォロー増加目的のみで利用する方がいるので、今は問題になっています。

#tvasahi
テレビ朝日に関係したハッシュタグ。

#ipadjp
今話題のapple社の「iPad」関連についての日本語用情報共有のハッシュタグです。

#twiwari
ツイ割。お店側がツイッターで割引情報をつぶやき、お客さんが来店時に「ツイッター見たよ」などのキーワードを店員に伝えることで割引価格でサービスを受けられる仕組み。
来店者のフォロアー数(その人のつぶやきを見ている人の数)に応じて割引するサービスなどがあります。

#yokkaichi
私は三重県四日市出身ですので、地元地域のことをつぶやいている方同士の情報共有としてたまに利用しています。


では使い方です。
「投稿文□#●●●●」
投稿文とハッシュタグの間には半角スペースを入れて下さい。入れないとハッシュタグがリンクされません。

例えば・・・「#followmeJP」がついたツイートを見つけたら、その「#followmeJP」のリンクをクリックしてみてください。あなたの画面は「#followmeJP」ハッシュタグを付けた文章ばかりのツイートが一覧で表示されるはずです。

あなたもそのハッシュタグに参加されたい場合・・・

まず、そのハッシュタグにすでに参加されているユーザーさんをフォローしてください。
もっといいのはそのハッシュタグ元(ハッシュタグを作られた)ユーザーさんを見つけフォローしあっていればベストです。

そうすると、そのハッシュタグをつけているユーザーさん同士で繋がりができ、その話題でつぶやきあえます。

う〜ん・・・この説明ではなかなか伝わらないと思いますが、一度試しにやってみて!

あなたの趣味や気になる事、きになる地域のハッシュタグを見つけて、ユーザー同士の繋がりを感じてみて下さい。

さぁ、そろそろひと通りお伝えしたと思うので、今後は私の思うツイッターもちょっとずつコメントしていきたいと思います!

COMMENT









Trackback URL
http://blog.office-hirotomo.com/trackback/1268363
TRACKBACK